オーナー個人がマンション、ビルを所有している物件の管理(分譲マンション)

1.管理員業務

  1. 受付等の業務
    ①外来者の応接、居住者との応対、拾得物の取扱い
    ②共用部分に係る鍵の保管及び貸出し並びに管理用備品の管理
    ③通知事項の掲示並びに入居者及び退去者の届け出受理
    ④官公庁との連絡及び粗大ゴミ収集の依頼受付及び申込み
     
  2. 点検業務
    ①建物、諸設備及び諸施設の点検
    ②共用部分の照明器具の管球交換
    ③諸設備の運転状況の点検並びにその記録
    ④各種警報装置の点検
    ⑤各種メーターの検針
     
  3. 立会業務
    ①諸設備の保守点検の立会い
    ②共用部分の営繕工事の立会い
    ③清掃業務の立会い
     
  4. 報告連絡業務
    ①定時報告及び緊急時の連絡
    ②日誌の記録
     
  5. 管理補助業務
     
  6. 管理員勤務方式
     
  7. 管理員住込方式

2.日常清掃業務

3.定期清掃業務

4.設備管理業務

  1. 貯水槽清掃
  2. 排水管洗浄(専用部分、共用部分)
  3. 消防設備点検
  4. 昇降設備保守点検
  5. 機械警備
    警備会社による防災(水槽の満減水異常、自動火災報知設備異常、エレベータの閉込め等)24時間監視

マンション管理の指針