オーナー個人がマンション、ビルを所有している物件の管理(賃貸ビル・マンション)

1.事務管理業務

  1. 出納業務
    ①管理費、修繕積立金その他組合員が支払うべき金銭の収納及び保管の補助
    ②委託業務等に要する諸費用の支払
    ③帳簿等の管理
    ④未収納金の徴収
     
  2. 会計業務
    ①管理組合の予算案作成の補助
    ②管理組合の決算案作成の補助
    ③管理組合会計の収支状況の報告
     
  3. 管理運営業務
    ①補修工事、設備の保守点検等の外注に関する業務
    ②防火管理業務の補助
    ③損害保険契約の代行
    ④大規模修繕計画の立案の補助
    ⑤総会、理事会の運営の補助
    ⑥官公庁、仲介業者等との折衝及び通知事項の伝達

マンション管理の指針