オーナー個人がマンション、ビルを所有している物件の管理(賃貸ビル・マンション)

1.事務管理

  1. 請求業務
    オーナーの代行として、各テナントへの毎月の家賃・管理費、及び毎月の電気・ガス・水道メーターの検針を行い料金を算出、入居テナントに請求書を発行する。
    遅滞の連絡を受けた場合、遅滞額も記載し請求を行なうが受領業務は行なわない。
     
  2. 設備の保守点検、清掃に関する業務
    設備の保守点検及び清掃を他の業者ひ行わせる場合に、業務報告を徹し、適宜その点検を行なう。
     
  3. 建物の修繕計画の立案及び工事に伴うコンサルタント業務
    修繕、補修計画を立案し、オーナーに提出する。
     
  4. 連絡業務
    オーナーの業務に関し、消防署、水道局、その他の官公庁と折衝等を要することになった場合、オーナーを補助し折衝等を行なう。

マンション管理の指針