オーナー個人がマンション、ビルを所有している物件の管理(賃貸ビル・マンション)
1.事務管理
- 請求業務
オーナーの代行として、各テナントへの毎月の家賃・管理費、及び毎月の電気・ガス・水道メーターの検針を行い料金を算出、入居テナントに請求書を発行する。
遅滞の連絡を受けた場合、遅滞額も記載し請求を行なうが受領業務は行なわない。
- 設備の保守点検、清掃に関する業務
設備の保守点検及び清掃を他の業者ひ行わせる場合に、業務報告を徹し、適宜その点検を行なう。
- 建物の修繕計画の立案及び工事に伴うコンサルタント業務
修繕、補修計画を立案し、オーナーに提出する。
- 連絡業務
オーナーの業務に関し、消防署、水道局、その他の官公庁と折衝等を要することになった場合、オーナーを補助し折衝等を行なう。